人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SNUGGLEfactory ★

今夜も・・・。

おいしい料理を食べさせてくれるお店・・・
心地よいもてなしをしてくれるお店・・・
近所のお店・・・
自分の好みかそうでないか。
「また来よう。」と思うお店はそう多くない。
家に帰るように足が向くお店というのはなかなか出会うものではない。

表通りからちょっと奥まったところにそのお店はある。
入り口には魚干し網が看板代わりにぶら下がっていて、
引き戸を開けた向こうに見えるキッチン風景は、
どこか「田舎のおばあちゃん家の台所」を連想させる。
韮の酢の物、鰯の梅煮、ポテトサラダ、山椒おにぎり・・・
いろいろな絵柄の、いろいろな大きさの器に盛られて出てくる料理と、
一日の出来事をお互いに話したり聞いたりする時間は、
「△」になった自分を「○」にしてくれる。

実家の食卓を思い出す。
父がたまに作るカレーは水っぽいが、。
祖母や母が作ってくれた料理は毎日食べても飽きることはない。
その味は生活の一部としてそこにあった。

「変化」のある毎日というのは刺激的だ。
でも、「日常茶飯」は何事にも代え難い幸せなのだ。
今夜もありがとう。
ご馳走様でした。

090602@nono 014
by snugglefactory | 2009-07-11 23:21 | aniki