人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SNUGGLEfactory ★

飢え

年も明けまして、おめでとうございます。
本年も皆様とその大切な人たちに幸多かれと願っております。

さて、先日初めて行った立川のHMVでの出来事。
いろいろと品定めをして目に飛び込んできたDJ Revolutionの文字。
新譜か?
視聴機に駆け寄った私が手に取ったCDにはT.M.Revolutionの文字が・・・
貴教 makes revolution・・・
飢えてます。

さて、じわじわと広がりつつある「木を植える男」ポール・コールマンの輪。
この人はまじです。今度は中国を歩くとのこと。しかも、その模様がyahoo!のトップページにて紹介される予定らしい。
植えてます。

さて、これから出版される本情報。
あの「アルケミスト」「11分間」の著者パウロ・コエーリョが描く新作「ザーヒル」。
この作品は半自伝的小説で、タイトルの「ザーヒル」とはアラビア語で「そこにあるもの」「頭から離れないもの」などの意味。主人公の男は作詞家として生活する一方、本人は自身のことを作家だと名乗る。しかしながら本を書いたことは無く、また書くこととそれによって起こる失敗をを恐れている。妻に導かれて巡礼の旅に出た末にようやく作品を書き上げた彼は一躍第ベストセラー作家となる。そして富と名声を手に入れた彼の元から妻が忽然と姿を消すところから話は始まる。妻はなぜいなくなったのか。妻の存在が「ザーヒル」となった彼が見つける真実とは。

決してミステリーではないですが、そういった要素があるためにいつもの作品に比べても読みやすいです。☆4つ。個人的な考えなどが非常に色濃く感じられる作品の為、誰にでもオススメできるものではありませんが、私は非常に多くのことを考え、感じた作品でした。
ここで一部引用。
「致命的な傷を負った兵士は医療班に『お願いだ!助けてくれ!』とは決して言わない。最後の言葉はいつも『息子と妻に愛していると伝えてくれ』というんだ。」

長くてすいません。なんかもりあがっちゃって。
今年もよろしくお願いします。
by snugglefactory | 2006-01-09 01:53 | u-suke